■前日、強風があり、庭のトーモロコシが一部、倒壊寸前。 収穫祭申し込み締め切り日翌日でもあり農園に行ったのですが、掲示板のほうへ行くと、トーモロコシの皮が散乱していました。多分、区画24番の西村さんのところらしい。食べるにはまだ早いと思われる状態だが、やられていた。
●及川さんによると、他の農園では「よくある事」だと言う。話を要約すると、以下の内容となる。
①顔見知り説・・・犬の散歩、ウォークがてらの人で、つい収穫物をおすそ分けをした人が!?
②常習説・・・・・・・かなり遠く、たとえば桜ヶ丘などから「出張」し、普段から巡回する常習者!!
③拡大解釈説・・・「少しなら畑から採っていいヨ」の一言で、大半を持っていくオバタリアンも?!
注意することは、以下の3点です。
イ。知らない人には、収穫物を現地では、善意でもあげない事
ロ。自転車で農園付近をウロウロしている人は要注意。
ハ。整理整頓で、雑草は取る(野菜の病気対策でもある)、特に盗難とは、直接の関係は少ないが、鍬や鋤、カマなどは無造作にしていると、ケンカは犯罪の凶器に使用される可能性があるので・・。
●☆(犯人)は、鳥たちのように「美味しく、食べごろ」をよく熟知しているとの事。今の時期です。収穫は確実に行いましょう!!(畑を見ると収穫時期でも、過ぎているのも見受けられます。)犯罪者を呼び込む事にも繫がりかねますのでご注意下さい。
■K氏いわく、「盗られた場合はショックだけど、盗まれるくらいウマイ野菜をつくりたい」と。
2010年7月13日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿