●自転車置場においたIさんの自転車が鍵をかけてたのに、先ほど、盗難にあった。しかも、その犯人を農園にいた私とOさんが「相模大塚は何処ですか?」と尋ねられ、教えた人なのだ。Oさんは、その自転車が変な音がしているので、気になって見てあげたところ、鍵が少しスポークに接触していたので、「叩くもので曲げるといい」と話していたので、私は雑草を掻く道具をO氏に渡し、彼はトントンと叩き、音が出ないようにした。
■60才後半か70才前半の婦人で、「大和は?柏ガ谷は?海老名は?」などと話を聞いていたO氏は、最初はていねいに教えていた・・。婦人が去ったあと、お互いに「変な人だ」と言って別れた、直後、Iさんが、手元に何かブラブラさせながら「私の自転車がないのよ!」と訴えてきた。その手元には鍵があった・・・。すぐ気付いた「エー!さっきの女ダー!!」
▼私は、すぐに自転車で、柏ガ谷方面に走ったがいない。そんなに遠くには行ってないはずだ。農園に戻るとIさんがいない。数分待っていると「居ました!でも逃げられた。」「駅前の交番に行って」とIさんに・・。どうも大和方面らしいので、帰りついでに追っかけたが、違う道らしい。
●家に着いてから、Iさんのご主人に電話をかけ、状況を簡単に説明、奥さんを迎えに行ってと頼む。
親切心で、道を教え、自転車を直した事がなんと犯罪の手助けになるとは・・・。O氏はまだ知らない。
●24区画の片隅に、大きな犬のフンがあった。朝5時半頃に農園に入り作業をいつもしている。その頃に、リードを付けない犬が農園に入る。飼い主はご年配の婦人である。一度、「犬のフンは、野菜には、強すぎるのですネ」とやんわりと注意をした時がある。(この犬とは断定はしていないが)
●最近、聞いた話(1週間程度)なのですが、農園の作物を拝借するヤカラがいるらしい。ミニトマトを収穫に行ったら、かなりの数の赤いトマトが無くなっていた。目撃した人も出てきた。
1.知らない人にあげない事
2.挙動不審な人に注意する事。
3.回りを整理・整頓する事。(雑草も取る)
が、経験上、大事との事です。
2011年7月9日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿