2011年7月18日月曜日

なでしこジャパン、世界1に輝く!!

今朝、3時に起きた。
 凄い、試合だった。前半は0対0、後半にアメリカの先制に1点で、これまでかと心に思った。世界ランキング1位と4位で、身長差、パワー、スピードが違うし、なでしこジャパンはよく戦ってきた。優勝候補のドイツを破り、決勝進出まできたのだ。しかし、解説者は「粘りが違うので、まだまだわかりません」「監督は、先制されても、何分後までに取り返せるのかが重要とおっしゃていました」・・・・本当か!?12分後にきた!日本、ゴールと!!

思わず、「ヤッター!!!」ガッポーズで立ち上がってしまった。近所はまだ寝ているかも。延長線も、アメリカの先制で、また同じ思いがよぎる、超善戦だし、日本をここまで元気にしてくれてありがとう。感謝しているよと。でも心の中で「奇跡よ、もう一度」と願っていました。(あまりに騒いでいたのでカミさんもいつのまにか観戦)奇跡が起きた。澤の初めてみるようなシュートが。一瞬だった。またまた同点でPK戦へ。

 円陣のジャパンチームは、皆が笑顔だった。監督もそうだ。(多分、ここまで頑張った事自体に、満足感があったのだろう。私も同じだ)しかし、アメリカチームは笑顔を失い、みな、緊張感が漂っていた。(多分、常勝アメリカはこんなハズはない、負けるハズがないと思っていたフシがある)私は選手達の表情から、もしかして「勝つのでは?!」と感じていた。

 先行はアメリカ。選手の顔は暗く、硬い。キパーが飛んだ。足先で守る!!私は初めてここで日本が勝てると確信した。宮間も期待通り。決めは澤ではなかった。二十歳の選手の蹴ったボールは、綺麗で鋭角なコースへ飛んでゴール。
 サッカーファンではないが、追いつき、また追いつきそして勝利したナデシコJAPANに強く感動させられた。

 彼女たちのプレーは、下の向く、今の日本になによりの声援になった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿