2011年6月19日日曜日

本日、一部の区画で「酸度測定」(試験的に)

●実行委員会、終了後に「酸度測定」(PH測定)を一部の区画で行いました。

 一般的に野菜の育成には、「最適酸度」があり、土を酸度計で調べてみました。初めてなので、「一見、育ちがイマイチ」と「一見、上手」の区画を本人の了承を取り、行いました。(了承が取れていない区画も一部あり)

 「イマイチ区画」と「上手区画」の違いが酸度計に出てきました。(すべてが酸度問題ではありませんが)
 前者は、レベル6以下5に近くを示し、後者はレベル6以上7以下を示したのです。

■「最適酸度」は、本によりますと以下の内容です。

  1.キューリ・・・・5.5-7.0 
  2.ナス・・・・・・・6.0-7.0
  3.トマト・・・・・・・6.0-6.5
 
 (感想)24区画の私は3つの野菜は、6.2から6,5でしたので、取り合えず
      酸度問題はクリア!やや安心でした。

●今後、酸度測定は、皆ができるように、ファーム上草柳会員(会費無料)のメリットの一つにしていければと思っています。
また、野菜の病気がアチコチにでています。「うどんこ病」「サビ病」や害虫によるものも!区画が狭く、隣接し合い、しかも前の方の農法などでの影響、知識不足もあり、そしてHCで売っている農薬は高い!!(900円で2種類1回分)

 「農薬散布・年間500円」でお任せ!!を検討しています。関心のある方は、
上記の連絡先までお問い合わせ下さい。(収穫祭で申し込み受付予定)
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿